Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天ショッピング
ガリバー
ネットで買える薬局
楽天カード
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2010.04.18 Sunday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
診療報酬改定
2010.03.11 Thursday 23:47
JUGEMテーマ:日記・一般
 
昨日は診療報酬改定の説明を聞きに国際フォーラムに行きました。


前の日の雪がすごくて駅にいくのでさえ大変だった。


久喜あたりから雪が全然ありませんでした。


この差は何・・・。


白本3冊しか購入できませんでした。


明細書の交付についての説明が投げやりでした。


現場は混乱するだろう・・・。


まあ透明性を示すことなんでしょう。


ちょっと心配です。


今月は出張・研修が多いです。


あっ当直も多い月だぁー。


早期入職者も沢山いますし、4月1日前に直前に移動など波乱がありそうな感じ。


まあ俺は、どんな人がこようと去年以上の成績を残すけどね。


今日3月に入って初の休みだったのでゆっくりしてました。


| サッカー好き医療事務員 | 医療関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カルテ移動
2009.02.26 Thursday 21:32
JUGEMテーマ:日記・一般


昨日は古いカルテの大移動の作業でした。


1日では終わりませんでした。


その日に筋肉痛が出ましたがその日に治りました。


しかも当直だったので朝まで業務でした。


今日は先日の 「増える国保難民」の番組を録画しておいたのでやっと観れました。


国民健康保険料を払えない人達の生活状況や短期の保険証でなんとか生計をやりくりしている生活や保険証がなくて病院にいけない人など・・・。


色々感じることや考えさせられました。


そんな人達を救済している病院もありました。


自己責任、社会的要因、病的要因、制度など色んな原因があります。


その人に合ったサービスをしなければいけないですし、人によっては長期になることも考えなきゃね。


表面だけで接するのではなく、お互い一歩踏み込んだ歩み寄りが必要ですね。



| サッカー好き医療事務員 | 医療関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すごい事ですね
2009.02.20 Friday 23:46
JUGEMテーマ:日記・一般


受精卵取り違え、患者に謝罪は中絶から2か月後
2009年2月20日22時46分  読売新聞)


単なる管理ミスからこような事に発展したみたいですが


実は、自分も仕事中にうっかりミスは結構しています。


自分の場合はここまで大きくなるような業務内容ではありませんが


やはり、日々ミスには気を付けて仕事しなければと改めて自分のことのように感じました。


ヒヤリハット、インシデント、アクシデント、危機管理、もう一度気を引き締めます。




評価:
田口 早桐
集英社インターナショナル
¥ 1,470
(2006-06)
コメント:子供は宝ですよね。

| サッカー好き医療事務員 | 医療関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
男三人
2009.02.19 Thursday 23:06
JUGEMテーマ:日記・一般


昨日は本部の課長と上司と三人でいつもの居酒屋へ。

色々な問題がありますね。

病院の利益のこと。

業務改善のこと。

人間関係のこと。

自分ができること、しなくてはならないことがはっきり解りました。

パイプ役・・・。

新しい風・・・。

行動・・・。

まず味方を三人作ろう。

医療業界は変わっていくのに、ずっと変わらない、変わろうしない現状維持の病院?既存の職員?

俺が少しずつ変えます。

患者サービスを考えればわかるでしょ?

自分の足元しか見てない人でも・・・。 

話し合いの席は大切です。

| サッカー好き医療事務員 | 医療関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
試験・・・。
2009.02.16 Monday 20:17
JUGEMテーマ:日記・一般


先週は、土曜日にグループ全部の病院での医療事務の認定試験・・・。


日曜は、診療情報管理士の試験・・・。


ニ日連続での試験は本当に辛かった。


この数ヶ月は休日も正月休みもずっと勉強してました。


試験の出来より、終わったときの開放感の方が全身を駆け巡りました。


今週からは少し余裕が出来ます。


でも、せっかくなので勉強していた習慣は続けようかと思います。


来年に向けてもう準備します。


DPCも覚えなきゃいけなし・・・。


医療は幅広く、奥深いです。


医療は学べば学ぶほど、知識が付きますからね。





でもやっぱり試験結果が恐いです・・・。 


| サッカー好き医療事務員 | 医療関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
全国で初ですか
2009.02.10 Tuesday 22:37
JUGEMテーマ:日記・一般

群馬県が中3まで医療費無料化へ 10月から、都道府県では初
(2009.2.5産経ニュース)

中学3年まで医療費、通院費と入院費が無料化・・・。

すごい政策ですね。

コンビニ受診が増えると懸念されていますが、まあ受診回数は増えると思います。

未収金にならないので助かります。



今日は事務当直者会議がありました。

だんだん寝る時間が減ってきてしまいました。

患者サービス第一ですから・・・。



明日はやっとの休日なのでゆっくりします。
| サッカー好き医療事務員 | 医療関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
勉強会
2008.10.29 Wednesday 23:11
 今日は医事課の勉強会でした。

やっぱり医療は難しいですね。

でも知識はしっかりと得ることができました。

気になったニュースです。

佐久総合病院で新型インフルエンザの対策訓練 
(SBC信越放送29日18時37分)

新型ウイルスに対しての訓練は必要ですよね。ですが実際に訓練してる所はほとんどないのでは。

現場の人は大変です。

新型ウイルスが迫ってきてる感じがして、先がちょっと恐いです。

あと今週は
週刊東洋経済11・1特大号「医療破壊」の特集でした。

様々な視点、現状、未来のことがわかりやすく記事になってました。

自分が勤務している病院以外での実態がよくわかりとても参考になりました。



| サッカー好き医療事務員 | 医療関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
試験
2008.09.23 Tuesday 23:27
JUGEMテーマ:日記・一般


やっと今日で診療情報管理士の自宅試験を終わらせることができました。

9時間くらい費やしたと思います。

なんとかできたので自分的には満足してます。

あと部屋の掃除であっけない休日でした。

大好きな前橋育英サッカー部は、高円宮杯全日本ユースで全国ベスト8で負けてしまいました。

すごいと思います。

Jユースに負けはしたもの、他のJユース2チームに勝利しました。

冬の選手権は全国上位が期待できます。

お勧めの一冊

日経 病院ランキング
日経 病院ランキング

誰でも一冊は持ってる世の中になってきました。
| サッカー好き医療事務員 | 医療関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
行ってきました
2008.07.18 Friday 22:49
JUGEMテーマ:日記・一般


国際モダンホスピタルショー2008行ってきました。
多くの参加者達でいっぱいでした。

色んなブースでの参加企業のプレゼンを聞いてました。

なんかコンパニオンさんがよーくがんばってたと感じました。

最新の機械はすごいですね。

採用してる病院は羨ましいです。

それにしても今日は暑かったですね。

汗だく。

特に駅。

蒸暑い。

また来年。




写真は駅から東京ビックサイトへ向かう途中の階段です。
| サッカー好き医療事務員 | 医療関係 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
介護保険
2008.05.13 Tuesday 23:35
JUGEMテーマ:日記・一般


介護保険の「軽度」見直し提言へ 財政審、給付軽減で(2008年05月13日朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/0513/TKY200805130370.html

介護保険の「軽度」でも財源は今以上に必要ですよ。

現場のこと解っているのでしょうか?

医療に対してもそうですけど、人の命に関ることの財源はカットしないでほしいですね。

耳にしたくない記事です。



もう医事課の皆さんは購入済ですね。

診療点数早見表 2008年4月版 (2008)
診療点数早見表 2008年4月版 (2008)
| サッカー好き医療事務員 | 医療関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/2 pages next→