Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天ショッピング
ガリバー
ネットで買える薬局
楽天カード
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2010.04.18 Sunday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
救急外来
2008.12.28 Sunday 22:13
JUGEMテーマ:日記・一般

 軽症なのに救急外来…123病院で「加算金」徴収2008年12月28日03時14分  読売新聞)

8400円の時間外加算金(保険適用外)は高いですね。診察代以外に負担されるのは。

でもそれなりの理由があるからなのですが、本来は二次・三次救急の医療が役目なのに一次救急までこなしているのですから。

確かに、患者側すれば大きな病院の方が安心がありますし、救急当番まで調べたりして受診するのは面倒かもしれません。

それなりに効果がでてるのは解りましたが、軽症などの線引きはどうしてるのでしょうか?

知りたいです。

明らかな軽症はわかりますが・・・。

もっと国民にわかりやすく情報開示してもらいたいです。
| サッカー好き医療事務員 | 医療 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DPC
2008.12.25 Thursday 22:50
JUGEMテーマ:日記・一般


今日は、本部の人が来てDPCの早見表を使っての出来高レセプトとDPCレセプトの比較と算定方法方を学びました。

いやー。DPCになると請求点数が結構下がるんですね。

だから医療資源の投入や検査など、医療経営にまで考えなくてはならないんですね。

もうただの医事課ではいけませんね。

今は準備病院なのでこうれからDPC請求に向けての忙しい日々を送ってます。




今日はもう眠いので寝ます・・・。

 
| サッカー好き医療事務員 | 医療 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
時代だね
2008.11.13 Thursday 00:46
JUGEMテーマ:日記・一般
 
「中国で臓器仲介」邦人代表を聴取へ…営利目的の疑い
2008年11月12日03時15分  読売新聞)


移植希望者に対して供給が全然追いついていませんからね。

慢性腎不全の人が病院にきて人工透析してる現場を見ると、移植してまでも自由になりたいんだと感じます。

病気は恐いです。

このような事は近い未来もっと加速していくのではないのでしょうか?
| サッカー好き医療事務員 | 医療 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
時間外受診
2008.10.30 Thursday 22:43
JUGEMテーマ:日記・一般

 群大病院 軽症など時間外は一律4200円徴収 
 (上毛新聞 2008年10月30日)

本来は三次救急ですから、せめて一次救急は他の医療機関で協力してもらいたいのですね。

実際、患者側の立場では、大病院が一番安心するんですかね。

前橋市は医療機関が多いですから、軽症ならすぐ時間外受診できるところは他の地域より多いはず。

ただ、軽症の判断は自分からは解らないと思います。

会計にしても徴収の線引きが曖昧でクレームがあったりして・・・。
| サッカー好き医療事務員 | 医療 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あらら身近な病院
2008.10.14 Tuesday 22:25
JUGEMテーマ:日記・一般


職員が診療代着服、病院が損害賠償求め提訴…群馬・沼田
2008年10月14日12時20分  読売新聞)


あの病院の派遣職員が・・・。

その人と仕事したことがある人が、職場に居ますよ。

びっくりしてました。

すごい事件ですね。

ちょっと考えられない事件です。

| サッカー好き医療事務員 | 医療 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶり日記
2008.06.16 Monday 22:20
JUGEMテーマ:日記・一般


県立病院治療費、9656万円未収(2008年6月11日 読売新聞)

赤字が年々増えてます。

ただ、支払い能力がある人が払わないことが大きな問題ですよ。

そんな人達に未収金業務を費やす時間がもったいないです。

病院経営は難しいですね。

税金投入でなく、改善、改革して未収金を減らし、民間病院のお手本になるような病院経営、再生を見せて下さい。

お勧めの本

週刊 ダイヤモンド 2008年 6/14号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2008年 6/14号 [雑誌]

こんな実力病院で一度は働いてみたいです。

わかりやすい内容でした。

・・・。

6月から新しい病院での勤務も二週間が経過しました。

毎日、冷や汗と責任の重大さを感じながら業務を行なっています。

同じ内容のことでも、以前の職場と考え方が違うので首を傾げることがありますが

今のやり方に早く慣れるようにしなきゃ。

一日が早くてとても充実してます。

| サッカー好き医療事務員 | 医療 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レセプト審査機関
2008.06.09 Monday 23:25
レセプト審査効率化に最低評価―規制会議(2008/06/05キャリアブレイン)

支払基金も人件費削減ですかね。

医療機関も支払基金も紙での処理は時間と人件費が莫大ですからね。

どこも効率化、無駄をなくす。

ですかね。


JUGEMテーマ:日記・一般


お勧めの本
手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~
手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~
喜多川 泰

今の時代に手紙っていうのが、良いですね。
| サッカー好き医療事務員 | 医療 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
医師の声
2008.06.09 Monday 00:05
勤務医中心の「全国医師連盟」発足へ、労働環境改善目指す(2008年6月7日21時38分 読売新聞)

確かに医師は激務だと思います。

勤務先の病院にもよりますが、患者はいつ急変、病気になるかわからません。

自分が働いていた病院以外、詳しくはわかりませんがどこの病院もきっと勤務されてる医師は十分な休みはないのでしょう。

難しい問題ですね。

この講演会聞いてみたいです。


お勧めの本

医療崩壊 医師の主張
医療崩壊 医師の主張
唐澤 祥人

医療の未来が見えないです。
| サッカー好き医療事務員 | 医療 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
盗聴
2008.05.31 Saturday 22:12
JUGEMテーマ:日記・一般


レントゲン室で盗撮 館林の病院(2008年5月31日 読売新聞)

まさかあの病院でこんなことがあったとは。

昔、館林に住んでたとき友達の家が近くだったのでよーく知ってます。

確か、同級生も働いてると思います。

その子も盗聴されてたりして・・・。

身近にこんな事件あるんですね。


お勧めの本
マンガでわかる!「特定健診・特定保健指導」事業の理解と対策
マンガでわかる!「特定健診・特定保健指導」事業の理解と対策

特定健診どーですか?
| サッカー好き医療事務員 | 医療 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
両毛地区医療連携
2008.05.29 Thursday 22:46
JUGEMテーマ:日記・一般


県境越えた医療連携を(20年5月28日 読売新聞)

館林、太田、足利、佐野で県を越えた連携が取り組まれてます。

確かにこの4市は生活圏だし、市民は助かると思います。


話は変わりますが、昨日は悲しいことがありました。

やっぱり人は助け合い、想い合いが大切ですね。

お勧めの本

失恋のおくすり
失恋のおくすり
バンビススノーフラワー


後悔ばっかりです。
| サッカー好き医療事務員 | 医療 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/4 pages next→