Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
楽天ショッピング
ガリバー
ネットで買える薬局
楽天カード
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2010.04.18 Sunday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
プリンスリーグ
2010.04.18 Sunday 00:10
JUGEMテーマ:スポーツ
 
先週、プリンスリーグ関東の前橋育英サッカー部の応援をしに埼玉県朝霞にある試合会場まで行ってきました。


新チームの試合をはじめて観るので楽しみでした。


相手は大宮アルディージャで結果は1−1の同点でしたが、ワクワクするような試合運びでした。


今年もいけそうな気がしますね。


来週も応援行きます。



昨日は、信濃町に勉強会に行ってきました。


はじめて行きましたが、創価学会の町って感じでしたね。


駅降りたら慶応大学病院があったので、見学してきました。


外来はすごい人ですね・・・。


毎日、こんな環境が普通なんでしょうね。

| サッカー好き医療事務員 | サッカー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
終わりが見えた
2010.04.07 Wednesday 00:27
JUGEMテーマ:日記・一般
 
レセプトもやっと終わりが見えました。


少しゆとりが出来ました。


序盤はどうーなるかと思いましたよ。


3日間も予定通りに進まないから、さすがにイライラしてしまいました。


レセが終わっても、カルテの大移動や委員会が増えたり、研修やらで忙しくなります。


今年も色んな経験するんだろうな。


楽しみな気持ちの方が高いです。


新入職員が7人も一気に増えました。


4月は出会いと別れの時期でしたね。


学生の頃は目立ちたいから常にアピールしていて毎日がドキドキでした。


そんな気持ちを思い出させてもらいます。


よしやるぞー!!!
| サッカー好き医療事務員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
電車
2010.03.25 Thursday 23:19
JUGEMテーマ:日記・一般
 

一昨日、グループ内でのレセプト勉強会の講習で板橋まで行きました。


本当に勉強になったので来年度の参加するつもりです。


その帰りに巣鴨から山手線を乗ろうとしたが、なんと一時間以上、上下線が止まってました。


一瞬、群馬に帰れないと思いましたが、地下鉄で浅草まですぐ行けました。


いつもより帰りは遅くなりましたが、たまにはハプニングがあるのも楽しく感じました。


さてさて、医事課ですが・・・。


新入職員、実習生、中途入職者が同じ時期に入職したので、毎日現場はガヤガヤしてます。


みんな最初の指導を頼んできます・・・。


そしてできそうな人材だけ他部署へ引き抜かれます・・・。


もうすぐ医事課外来を任されてから一年が経ちます。


今日は、うれしいことに「医事課に戻りたい」、「医事課が良い」なんて発言が他部署へ移動した職員から聞くことができました。


それまでは、医事課だけはイヤだとか、医事課にきてもすぐ辞めたり、移動したりで安定しない。
それに昔からの間違ったおかしい変な習慣だけがずっと守られていました。


一年掛けてそれをぶっ壊しました。(70%くらい)


だいぶ職場の雰囲気や体制、職員達の仕事に対する姿勢などが変わったのでは・・・。


その成果かなぁ?


うれしい発言を耳にすることができました。


自分でそう思ってるだけかも・・・。


でもやっとスタートラインに立てた気がします。


土台が出来てきたので、質を良くしていきたいです。


診療報酬改定の準備して4月は良いスタートをするぞー!!
| サッカー好き医療事務員 | 出来事 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
診療報酬改定
2010.03.11 Thursday 23:47
JUGEMテーマ:日記・一般
 
昨日は診療報酬改定の説明を聞きに国際フォーラムに行きました。


前の日の雪がすごくて駅にいくのでさえ大変だった。


久喜あたりから雪が全然ありませんでした。


この差は何・・・。


白本3冊しか購入できませんでした。


明細書の交付についての説明が投げやりでした。


現場は混乱するだろう・・・。


まあ透明性を示すことなんでしょう。


ちょっと心配です。


今月は出張・研修が多いです。


あっ当直も多い月だぁー。


早期入職者も沢山いますし、4月1日前に直前に移動など波乱がありそうな感じ。


まあ俺は、どんな人がこようと去年以上の成績を残すけどね。


今日3月に入って初の休みだったのでゆっくりしてました。


| サッカー好き医療事務員 | 医療関係 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
五連休終わった
2010.02.14 Sunday 22:53
 
レセプト終わってから10日から15日まで連休でした。


でもずっと試験勉強してました。


昨日、今日試験で学生になった気分です。


今日は世田谷の国士舘に行ってきました。


帰りに行列になってたあのお寿司屋さんが気になりました。


なんで試験直前はあんなに緊張するんだろう・・・。


万全な状態で望めてないからですよね・・・。


結果が早く知りたい・・・。


社会人になってもこんな緊張感味わうことができるから職場環境は大事ですよね。


やっぱ目標に取り組んで結果を得ることはきっと人生にプラスになりますよね。


まあ結果がすべてだから言い訳はしないけどね。


早く良い知らせがほしいです。


たまには勉強だけの日々も良いですよ・・・。
| サッカー好き医療事務員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりに
2010.01.26 Tuesday 00:15
JUGEMテーマ:日記・一般
 
珍しく久しぶりに人の話を言い返しもせず聞いていた自分がいた!


昨日出合った人に手相を診てもらった。


なんと9割当たってた!


占い・運勢など一切興味ないし、信じないのに・・・。


でもちょっとうれしかった。


これから絶対自分の力で目標まで急成長するぞ!


昨日は非常にこれからの人生にやる気がでました。


久しぶりにプラスになった出会いでした。


去年は一体、何人の人と出合ったのだろう。


職場関係だけでかなりの人数だろう。


昨日貴重な日だったな。


4月になれば職員がいっぱい入職してくるし、どんな出会いになるだろう。


3月まで業務はあるのに、4月からの目標考えたり、どうするか考えたり、足元みてません。


今年は虎のように掴み取る年です!

| サッカー好き医療事務員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年はやるぞー
2010.01.03 Sunday 17:44
JUGEMテーマ:日記・一般
 
明けましておめでとうございます。


去年の自分は一昨年よりはまあ上昇できました。


今年はもっと質的に上げて行きたいです。


仕事では、医事課では自分的に30%の改革しかできませんでしたが、診療報酬ベースで数字は言えませんが患者1人単価でプラスすることができました。外来患者数も大幅アップできました。


今年は2月に二つの試験があり、診療報酬の改定があり、DPC病院になる予定です。



今年はもっと上昇気流にのり、自分を成長するチャンスです。



仕事は大変だけど、責任ある仕事をすることに「やりがい」を感じます。



今年もしっかり結果を出して、本部の手法を学んで自分を貫いて突っ走ります。



サッカーでは大好きな前橋育英が初戦で負けてしまいました。



今年の選手が2年生のときからプリンス、総体、全日本ユース、選手権にできるだけ応援しに観戦していたので想いは強かったです。



実力があっても空回りするときがあり、本当に自分のように悔しいです。



もったいないの一言です。



でも選手はもっと悔しいはず、この経験はこれからの人生に役立つはず。



来年のチームはどうだろう。



スーパーな選手が二人居るけど、チームとしての力はどの辺なんだろう。



夏までに全国で戦えるチームになるかな・・・。



冬までかかるかなぁ・・・。



4月のプリンスを楽しみにしてます。
| サッカー好き医療事務員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今月は行事が多い
2009.10.22 Thursday 23:36
JUGEMテーマ:日記・一般
 
10月は行事が多かったです。


4日は学会に参加。グループ病院全体で約7000人も集まりってました。

ものすごい人でした。

特に印象に残った発表はとある病院のインフルエンザの院内集団感染の議題でした。

集団感染してからの医事課の患者さま、患者家族、緊急会議、マスコミ記者会見など

時系列の説明してくれたのでとても勉強になりました。

病院の損失額も聞いてびっくり。

自分の病院でこれからの対策を考えさせられました。


11日は運動会に参加。グループ病院で4,000人が競技場に集まりました。

Dグループで自分達の病院が優勝しました。

優勝することに職員みんなが意識して練習させるようにまとめることが大変でした。

でも良い経験でした。

来年はCグループで優勝するぞー!

個人では、100M走優勝できて、大満足でした。


今日は、急きょ患者さんをある病院までサイレンならして送りました。

救急車の運転は難しいですね・・・。

やっと病院に戻ったら、QQ車の患者さんの保険証がありました。

仕事帰りに届けました・・・。


やっと25日の日曜日が休みを取れます。

高校サッカー観に行かなきゃ!

レセプトの枚数も4月から約200枚増えたし、それに対して残業もやく20時間削減できました。

やっと業務改善してきたことが、数字や形になって表れてきました。

もっともっとできるので早く、良い環境作りをしたいです。


院内フットサルの活動も2回目を開催しました。前回と同じ15人の参加です。

補助が受けられるようにプレゼンがんばります。


インフルエンザ外来、忙しいけど医師や看護師の働きやすいように効率や職員や臨時受付の配置を

考えなきゃ・・・。

よし!

やるぞー!
| サッカー好き医療事務員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
また久しぶりの更新
2009.08.19 Wednesday 23:49
前橋育英サッカー部がIHで全国初優勝しました。


うれしいー!


プリンスリーグは2部に降格なので、まさか優勝するとは・・・。


サッカー雑誌を買い、ニュース、ネットで情報検索しました。


サッカーマガジンでは小島選手がでっかく載ってましたね。


格好いいー!


こうれから会長杯、高円宮杯も良い成績期待してます。 


ホームのときは観戦するよー!






話変わりますが、今月は医事課は少しずつ残業も減りました。


教育は大変ですね・・・。


もうすぐ選挙だし・・・。


プールも何回か行きました。


もう夏は終わりますが、去年はサイアクな夏でしたので今年は充実してました。


| サッカー好き医療事務員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
近況
2009.06.21 Sunday 22:30


今日は、高校サッカーIH群馬県準決勝を観戦しに敷島へ。


大好きな「前育」は9−1で勝利!


やっぱり、観ていてワクワクします。


今年のチームは完成度がいまひとつですが、去年からのメンバーが多いので、すでに高いレベルにいるので、優勝すると思いますが、全国では去年のような実績を残せるか・・・。


楽しみです。


最近は勉強が多いです。


東京へ、勉強会、研修、課題など忙しく過ごしてます。


当直業務も救急患者の受け入れが増えたので眠い日が多くなりました。


でも少しは自分なりに落ち着いてきたのかな。



| サッカー好き医療事務員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/25 pages next→